JULIUS ユリウス

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JULIUS [PRE SPRING 2018 COLLECTION]

早くも[JULIUS] PRE SPRING 2018 COLLECTIONの先行予約がスタートいたしました。前回と同様にストリート感が控えめなモード色強めの作品が多く、以前の[JULIUS]が好きな... もっと見る

ALUBUS 新着アイテム

JULIUSから17アイテムが発売開始

TAKASHIGE RYUTO ブログ

ALUBUS STAFF BLOG [JULIUS]

こんばんは、スタッフの高重です。本日冬の防寒に最適とも言える[JULIUS]のダウンジャケットをご紹介させていただきます。COAT:[JULIUS]某セレクトショップとのコラボアイテム、肉厚で防寒性と... もっと見る

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BUY & SELL [JULIUS]

本日は、[JULIUS]をお買取いたしました。シャツ[JULIUS]:ISETAN SPECIAL EDITIONパンツ[junhashimoto]:PNT1307015ブーツ[GalaabenD]:... もっと見る

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BUY & SELL [USED Styling]

本日は、お買取をいたしましたアイテムでスタイリングを組んでみました。アウター[Poeme bohemien]:CP-103パンツ[RICK OWENS]:DU13F03007-Rブーツ[JULIUS]... もっと見る

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ALUBUS STAFF BLOG [JULIUS]

こんにちは、スタッフの高重です。本日は[JULIUS]を中心にスタイリングを組んでみました。CUT&SEWN:[JULIUS]PANTS:[JULIUS]オールブラックのコーデながら、生地感の... もっと見る

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BUY & SELL [JULIUS / NILoS]

今回は、[JULIUS]と[NILoS]をお買取いたしました。コート[NILoS]:540COM7パンツ[JULIUS]:517PAM37スニーカー[JULIUS]:597FWM1-Lリネンをベースに... もっと見る

TAKASHIGE RYUTO ブログ

ALUBUS STAFF BLOG [JULIUS]

こんにちは、スタッフの高重です。本日は入荷しました17AW[JULIUS]のアイテムをご紹介します。TOPS:[JULIUS]BOOTS:[OBSCUR]レイヤードデザインのカットソー、ロング丈にショ... もっと見る


「JULIUS(ユリウス)」コンセプト
 by Tatsuro Horikawa [ JULIUS Designer ]

コレクションは様々な要素が僕の中に蓄積され、一つの世界を作り出した瞬間から始まります。その要素は時にアートだったり、建築、音楽、日々感じる音、旅、そして人との感情的なコミュニケーションだったりします。

僕にとってのクリエイションは、服そのものを作るのだけではなく、その服を着ている人々の存在自体や、彼らを取り巻く世界を作るという行為を主としています。それは一本の映画を作る行為にとても近く、とても神聖で、ある種、冒涜的な行動ですらあります。その世界は時として、朽ち果てた、混沌の支配する退廃であったり、轟音の支配する中に潜む静寂であったり、破滅的な純粋さをもった巡礼者という存在、鋭利で金属的なインダストリアルな狂気、であったりします。

黒が常に僕のクリエイションのべースです。僕にとって黒はとてもアバンギャルドで、精神的に崇高な意味を持っています。日本の宗教である禅的な意味合い、西洋におけるアンダーグラウンドなフェティシズム、光と対比する狂気的な闇への執着、そして全ての悲しみを弔う色。

ブランドヒストリー

ユリウス(JULIUS)は日本のメンズブランド。日本はもちろん、海外でも取扱いが多く熱狂的なファンを抱える。

堀川達郎(Tatsuro Horikawa)は1996年、サードストーン設立。この当時はグラフィックデザインを中心に活動する。97年には自身のファッションブランド「nuke」を立ち上げる。

もともとグラフィックデザインを行っていたこともあり、服とグラフィック、映像などをさまざまな手法でブランドを表現。シーズンによりコンセプトが変わるが、ユリウスのファッションは、カラーはほぼ黒・白で構成されており、スタイルは、レイヤードやオーバーサイズだが細身のシルエット、加工素材などがよく使用されている。

2001年にアートプロジェクトとして「ユリウス(JULIUS)」を立ち上げる。アートプロジェクトとあるのは服だけではなく、「服、映像、グラフィック、音楽」という4つの表現方法を持つため。

2003年には旗艦店をオープンし、2005春夏シーズンの東京コレクションよりランウェイ形式で、コレクションを発表。

2008年、ドレスライン「JULIUS MA」をスタート。MAは後に別ブランド「MA ユリウス (MA_JULIUS)」として独立。なお、2015年秋冬コレクションより、MA ユリウスの展開をストップし、新ブランド「ニルズ(NILøS)」を立ち上げた。

2016年春夏よりプレコレクションをスタート。年4回の発表形式に変更。ショーではよりエッジな表現を追求。プレでもシーズンテーマを設け、ミニマルなコレクションを展開する。